網よ聞いてくれ

音楽に関する雑記。

METAFIVE「Don't Move」

初めてのはてなブログ

初めてのはてなブログで、早くもいくつかスターを頂いたり読者になって頂いたり、反響が明確であることに恐縮。ご期待に背かないように楽しんで続けたい。

METAFIVE

昔語りばかりしていても先がない。せっかくラジオなんだから、新しい音楽を仕入れよう。

おりしもFacebookで、高校の先輩(というかOB)のミュージシャンの方がタイムラインで絶賛していた動画を見てみたら、これがかっこよかった。


METAFIVE - Don’t Move -Studio Live Version-

僕はテクノ方面にあまり詳しくないので高橋幸宏氏と小山田圭吾氏くらいしか聞いたことがないのだけれど、聞いただけで、かっちりした緻密な設計の音楽であることがわかる。印象としては「小山田圭吾らしい音」。

Cornelius小山田圭吾)のアルバム『The First Question Award』は本当にすごいアルバムだった。編曲が完璧なのだ。欲しいと思った音がそこにある。音楽を聞いていて「ああ、ここにこんな音があれば」と思うことがないだろうか。「ここに一発シンバルが欲しいなあ」とか「このバックに下降調のコーラスが入ったら気持ちいいのに」とか。『The First Question Award』にはそういう不足が一切ない。必要な音はすべて入っている。そんなアルバムはなかなかないのだ。 [asin:B000006XSQ:detail] f:id:mogami74:20151217230035j:plain

砂原 良徳(すなはら よしのり、1969年9月13日 - )は、日本のテクノミュージシャン。北海道札幌市豊平区出身[1]。1991年から1999年まで電気グルーヴのメンバーとして活動。愛称は「まりん」。 --via 砂原良徳 - Wikipedia
ユーフォニアム:権藤 知彦(ごんどう ともひこ、1967年9月11日 - ) --via anonymass - Wikipedia
LEO今井(レオ いまい / Leo Imai 1981年7月24日 - )は、日本のミュージシャン。東京都杉並区出身。本名:今井 アレクサンダー レオ(Leo Alexander Imai)。ロンドン大学を経て、オックスフォード大学大学院卒。 --via LEO今井 - Wikipedia

METAFIVEがiTunes storeにあるかどうか見てみた。「高橋幸宏とMETAFIVE」の名前で入っている。「Don't move」もある。

Don’t Move

Don’t Move

iTunes storeの人気ゲージを見ると二番人気は「Split spirit」らしい。

Split Spirit

Split Spirit

Macからイヤフォンで聞いていたら、なんだか物足りなくなって、HDMIでつないでいるテレビの方から出したけれど、これでも物足りない。音が足りないな。たぶん、もっといいヘッドフォン買った方がいい気もする。うーん。今まであんまりヘッドフォンに高い金を出そうと思ったことはないんだけどな。

高橋幸宏氏といえば、昔、高橋幸宏氏が「愛はつよい stronger than iron」という曲を作った直後にKAN「愛は勝つ」がミリオンセラーになり、「あんなに売れるならタイトルを『愛は勝つ』にすればよかった」とこぼしたと聞いた。まぁ冗談なんだろうけれど。

[EOF]

2016-02-06(土)追記

やっぱクール。


METAFIVE  Maisie’s Avenue -Studio Live Version-

2016-03-02(水)追記

高橋幸宏・砂原良徳が語る、バンドにおける集団主義なクリエイティヴ【RBMA WORKSHOP SESSION レポート】 « WIRED.jp